リハビリ


 

 当施設のリハビリテーション科は、常勤の理学療法士(PT)が5名、言語聴覚士(ST)が1名、非常勤の作業療法士(OT)が2名在籍しており、各専門家が個別的にリハビリテーションを行っております。様々な事象により当施設へ入所されている方に向けて在宅復帰を希望される方には、ご自宅での生活を見据えたプログラムを提案し、ご家族様への介護指導やご自宅の状況を確認して、それに基づいたプログラムの提供を積極的に行っています。また、施設内での生活状況を確認し、ご本人の心身面についても全職種で評価しながら、いろいろな角度から支援方法を検討しております。リハビリテーションでは個別担当制を導入しており、個々に合ったリハビリテーションを提供しています。

 


  対象疾患としては脳血管障害後遺症による片麻痺、パーキンソン病、疼痛や骨折などの整形外科的疾患、長期臥床による廃用症候群といった疼病により日常生活動作に支障をきたした方々のリハビリテーションを行っております。身体機能の改善、及び維持を目的として様々なリハビリテーション、主に徒手的療法・筋力強化運動・日常生活動作練習を行っています。理学療法士は担当制になっており、マンツーマンでのリハビリを提供しております。ご利用者様の症状、体力に合わせて運動量を決めております。また、入所以外にも通所リハビリテーションを行い、地域に根ざしたリハビリを展開しています。

 是非一度ご見学にいらしてください。お待ちしております。